記事一覧



ワフ29500

KATOのワフ29500の室内点灯化を試みました。

ワフ29500


ワフ29500基板加工1
基板の抵抗を流用して、チップLEDを2丁極性を違えてパラレル接続してみました。これでOKのつもりでしたが、既存のテールライト用のLEDと同時に点灯できませんでした。ハンダ付けの熱で昇天かと思いましたが、何回チャレンジしてもダメでした。

ワフ29500基板加工2
ブリッジを追加したバージョン2でしたが、こちらも結果は同じでした。異種のLEDの並列接続が原因とやっと気づいたのでした。

ワフ29500基板加工3
と言うわけで、既存の抵抗の流用はやめてCRDを追加してようやく望みの結果を得ました。紆余曲折したため配線がスパゲッティしてます。

ハンダ付け用固定クリップ
ハンダ付け用のクリップです。その辺のパーツを組み合わせてますが、なんとかなりました。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ クリックいただけると幸いです。
にほんブログ村


コメント

LEDのつなぎ

こんにちは、

「チップLEDを2丁極性を違えてパラレル接続」の方法は、ブリッジが不要で小型化できるので便利ですよね。

抵抗を2本(赤色用と白色用)分ければブリッジなしでも可能でしたが、でもそれだと基板のパターン配線がいかせなかったかもしれませんね。

お世話になりました

へのへのもへじさん
某所ではお世話になりました。異種LEDの場合、直列接続が良いとのことでしたね。今思えば、、テールライトと同じ向きは直列、反対側は並列とすればLED2発の追加で良かったのです。
反対側のテールライトはダミーなので、その内点灯化してみます。

No title

ふと思ったんですが、この方法を用いた製品が発売されたらありがたいんですが。
なんせ私の劣化した眼ではこの作業は無理でしょうから。

きらめきライト

こるとれーんさん
そのものではありませんが近いものとしてきらめきライトなるものがあります。
http://making-rail.com/?pid=70595695
小基板とリード線がついているので、扱いやすいかと。

No title

情報ありがとうございます。
購入して試してみたいと思います。

Re: No title

こるとれーんさん
実際に試したパーツではありませんが、、こるとれーんさんのお役になれば幸いです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

iceman6229

Author:iceman6229
フリーも含めて楽しんでいます。

クリックいただけると幸いです

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

ご訪問者数:

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

