記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黒い動輪会運転会2017 GW

久方ぶりの投稿となりますが、黒い動輪会の運転会が5/3,4に催されました。

ブルトレの並び

はやぶさの発売直後ということもあり、ヤードにはブルトレが並びました。並べてからビールを飲もうと4本目を並べているときに誤って、4本ともロンしてしまいました。

あの列車

あの列車がいきなり登場でした。sny5000さんの作品ですが、スーパービュー踊り子をベースにイメージ優先でさっとまとめ上げるセンスは流石です。

ペコ1

こちらはjacoさんの作品です。発想力のたくましさには、とても敵いません。

ペコ2
ペコ3

タンク車も色とりどりにきれいにラッピングされています。

くらカマ
こちらもjacoさんの作品です。蒸機の特定機を仕上げるスキルを持った方から、この車両が生まれるとは思いもよりません。

ゆうゆう東海
IMG_3371_20170504.jpg
こちらはマル和さんのゆうゆう東海です。いつ見ても丁寧なセンスの良い作品です。サハシ入りはトレードマークのような存在となっています。

IMG_3374_20170504.jpg
IMG_3376_20170504.jpg
このきのくにシーサイドはsny5000さんの作品です。次々に作品を手がけるそのパワーにたじたじでした。

和菓子
こちらは、バリサクパパさんの和菓子列車です。先頭はチャギントンにはこてつ動力をねじ込んだカマです。動力を入れるために相当内部を削り取ったとのことです。

とある1
とある2
運転会中のとあるシーンです。ところどころに話のネタとなる車両がいてるのが当運転会の特徴でしょうか。


C11
C11三重連
私は今回も特に工作もなく発売直後のC11を走らせていました。KATOのC11はスローで長時間安定した走りでした。TOMIXのC11を含めて三重連もやってみました。起動電圧はTOMIX・KATOともに同じようで発進時に特に問題とはならなかったです。TOMIXのC11の方が若干ギクシャクしているため速度が遅めですが、重連に支障がでるほどの差ではないようでした。
ただTOMIX単機では、安心しておしゃべりできない状態でした。

写真はありませんが、Z21の海外版と国内販売版との違いの話など客人を交えて興味深いおはなしもできました。ビールを飲みながら鉄模を運転と、あっという間に2日間が経ってしまいましたが、今回も楽しい運転会となりました。遠方から駆けつけてくださったへのへのもへじさん、メンバーの方々、ありがとうございました。

関連リンク
バリサクパパさんのページ



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ クリックいただけると幸いです。
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

アイスマン様

2日間の運転会、お疲れ様でした。
今回もまた、会員の皆さんの新作品が見れて良かったです。(四季島には驚きでしたが…)
次回に向けての工作会も懸案ですが、調子よく走ってくれていると、その必要もないかな…と思ったりもします。

次回の運転会もよろしくです。

No title

バリサクパパさん
コメントありがとうございます。お疲れ様でした。
今回もおかげさまで大変楽しい運転会となりました。皆様の発想力の豊かさに刺激を受けています。
ここ最近は、会のモジュールで運転していないので状況がわからないのですが、本線/支線の一括切り替えなど課題はあるのでしょうね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

iceman6229

Author:iceman6229
フリーも含めて楽しんでいます。

クリックいただけると幸いです

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

ご訪問者数:

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。