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EF510 500 トワ色

トワが継続することを願って作ったEF510トワ色です。これがフリーのトワカマの始まりとなったカマでした。


手すりなどを金属線で引き直すなどのプチ加工に塗替えのみとなっています。

P1060758_20160827.jpg
ベースはKATOのEF510です。

P1060807_20160827.jpg
IPAで塗装を落として、手すりなどを引き直しています。
先頭の窓下、誘導員手すりにφ0.25mm燐青銅線を用いました。

P1060820_20160827.jpg
RLMイエローを吹いて、正面窓周りと腰位置のラインをマスキングしてシルバーを吹きました。ラインのマスキングは0.4mm幅を用いています。シルバーを吹いた後にラインのマスキングを外し、0.7mm幅のマスキングテープを貼り銀の縁付イエローとしました。

P1060851_20160827.jpg
緑はGMの緑2号+純色ブルーを少量足して調色しています。
マスキングを外した時に銀縁を確認できたときは、おいしくビールが飲めました。
正面のひげは、ハセガワのチタンフィニッシュを切り出してします。

P1060850_20160827.jpg
スノープロウはダークグレーにセミグロスブラックを混ぜてさらに黒っぽくした色を塗っています。
ナンバーや製造銘板などはレボのインレタを使用しています。

P1060846_20160827.jpg
KATO EF81トワタイプとの並びです。




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コメント

No title

マスキングをはがすときって、年甲斐になくドキドキしますね。自分がうまいビールを飲むか、作品がIPAにおぼれるか天と地の差がありますよね。

といいながら、私はIPAで塗装はがしをしたことがありません。いつも上塗りで済ませています。人は恥の上塗りというようですが、、、

No title

へのへのもへじさん
こんばんは。おいしくビールが飲める場合のほうが少なかったりします。段差の処理が甘かったり...

単色の車両の場合など、IPAで何が何でも落とす必要があるわけではありませんから。完成品の薄い塗膜を落としてサーフェサーで厚く塗ってたら、何やってんだなんてことになるかもです。

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