記事一覧



457系寝台急行電車

フリーランスの457系寝台急行電車です。
P1060677_20160813.jpg
クモハネ、モハネ、クロハネの3両編成となっています。

P1060670_20160813.jpg
クモハネ457です。ナンバーはまだつけてなかったりします。

P1060675_20160813.jpg
モハネ456です。

P1060672_20160813.jpg
クロハネ457です。


P1060599_20160813.jpg
KATOの10系寝台客車と457系電車を切り継いでいます。
クロハネはナロネとナハネを切り継いでいます。客扉は客車用に置換しました。

P1060605_20160813.jpg
クロハネの屋根も切り継いでいます。中間部のクーラーはGMのナロハネをオユマル+光硬化パテでコピーしています。

P1060606s_20160813.jpg
屋根フックの位置は現物合わせで移設しました。

P1060619_20160813.jpg
クロハネのライトですが、オハフ33のASSYパーツを利用しています。スイッチ付きというのがその理由です。

P1060622_20160813.jpg
床板は現物合わせで、ルーターで削ってオハフ33のライトユニットがハマるようしました。

P1060611_20160813.jpg
床板のフックもプラバンから切削してそれらしくつけています。

P1060627_20160813.jpg
モハネの屋根上はモハを参考に面積が小さくなるように下枠交差パンタを想定して配置しています。

P1060635_20160813.jpg
仮組みして確認です。この時、ポカに気づきました。客用ドアが折戸前提の奥まった位置に。あわてて引戸前提に位置に付け直しました。ドアが未塗装なのはそういうことでした(アホ)。

もう一つポカがあって、クリーム1号で塗ってました。クリーム4号が正解なのですが気づいたのはマスキングテープを剥がした時だったので後の祭りでした。
とはいうものの、いまでもお気に入りの作品だったりします。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ クリックいただけると幸いです。
にほんブログ村


コメント

最高!!

リクエストに応えて頂きありがとうございました!

実在していたとしたら、どれほどの人気車両になってたいたことでしょう!

特急型ではなく急行型でしかも交直流という目の付け所が絶妙ですね。
この色に窓から見える寝台がここまで似合うとは、本当にびっくりしました👍
三者三様が見事にまとまっていて、フリーランスにありがちな「無理してる感」を全く感じませんでした。それに国鉄の雰囲気たっぷり感じます👍
郷愁があって夢もあって、鉄道車両を見てここまでワクワクしたことは初めです👍

加工は私には到底出来ない領域なので想像でしかありませんが、実車(お手本)を目指すだけでも大変なのにフリーランスでしかも内装まで施すのには相当なご苦労があったのではと思いました。

良いものを見せて頂き、ありがとうございました!


お世辞抜きです、本当に最高にカッコいいです👍👍👍👍👍

過分なお言葉、ありがとうございます

まるおさん
過分なお言葉、ありがとうございます。
元ネタはキャンブックスの幻の国鉄車両です。計画は直流用でしたが、新幹線開通後の転属が効かないので廃案になったとか。というわけで交直流用としました。
窓からチラッと見えるというのがいいのでしょうね。
工作については、フリーランスなので位置決めなどは甘々ですから、難易度はまるおさんの手すりやシールドビーム化には到底及びません。
こんな作品ですが、まるおさんから頂いたお言葉の数々、恐悦至極存じます。

No title

常軌を逸したフリーランスも結構好きですが、こういう「ありそうな」車両はさらに好きです。
この車両を拝見してまっさきに想像したのは、羽越線電化後に運用された「きたぐに」です。
客車時代に準じた編成で、新潟駅で寝台編成を分離後青森までサハシとサロ込で長距離を運転された、なんていかがでしょう?
私に技量があれば同形式でパクらせてもらうんですが(笑)。

Viva, きたぐに

こるとれーんさん
こんばんは。なるほど、きたぐにはいいですね。車両は作ったもののどの編成が的確かは、思慮が思い至っておりませんでした。
寝台車の追加と郵便車の新造が必要ですね(ニコ)

はじめまして。

以前トレトレで拝見していましたが、閉鎖後偶然ここを見つけました。
また作品を見ることが出来てうれしくて書き込みしています。
フリーランスを具現化していくのは楽しいですね。時代背景を元に自分の自由な発想を広げるのはとても愉快です。

出来ましたらトレトレ時代の作品でまだアップしていないものがあったら拝見してみたいです。

どうぞよろしくお願いします。

とても嬉しいです

たこちゃんさん
はじめまして。トレトレの時から見て頂いてたとのこと、とても嬉しいです。フリーランスは、仰るとおりの楽しさがあり、今後も継続して作っていきたいところです。
トレトレ時代のものも掲載させていただきます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

iceman6229

Author:iceman6229
フリーも含めて楽しんでいます。

クリックいただけると幸いです

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

ご訪問者数:

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

