記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黒い動輪会の工作会(駅ボード配線編3)

黒い動輪会の工作会の続きです。

IMG_2217_20160724.jpg
駅ボードの配線ですが、フィーダー作りは手間と線路交換などその必要性を勘案して、取りやめとなりました。というわけでレールに直ハンダ付けです。若干レール上面にもハンダが乗ってますが、運転会当日にキサゲすることとします(汗)
コードを片側に寄せているのは、将来、駅ホームを起きやすくするためでした。TOMIXのフィーダー用の溝にコード線を通しています。

IMG_2215_20160724.jpg
ピンジャック側の写真です。色別コードを間違いなく配線できているはずです。が、運転会当日にはいつも一発で動いたことがなかったりします。もちろん運転会当日もハンダゴテは必須です。

IMG_2216_20160724.jpg
最後は中間のコード接続部。両端のピンジャックから伸びるコードと線路側から伸びるコード3本をまとめています。ここを綺麗にまとめるのがセンスなのでしょうが、わたしにはありませんでした。
総勢6人が取り掛かりましたが全体の進捗としては3割強といったところでしょうか。完成にはまだ時間がかかりそうですが、このまま夏の運転会に突入となります。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

舞台裏

こんにちわです。

まさに舞台裏というところなんでしょうが、きれいに配線処理をするのも大変ですね(^-^;
私もこれから直面する問題ですが、これにポイントも嚙み合うと恐ろしい風景が浮かびます(笑)
メンテの事も考えると、しっかりと整頓するべきなんでしょうねー(^^♪

Re: 舞台裏

がおうさん
こんばんは、舞台裏とは良い表現ですなぁ。

ポイントスイッチの配線は5月くらいにやりました。
http://iceman6229.blog.fc2.com/blog-entry-15.html

パッと見、同じ程度に見えます、バリサクパパさんのアイデアによるところが大きいです。空中配線ではなく何らかの板状のものにまとめるのが良いのかもしれません。

No title

工作会、お疲れ様でした。
いくら工場内とはいえ、非冷房の中でのハンダ付けはたいへんです。

コードのまとめが課題ですね。
今回のボードは天板が薄いので、ステップルが打てません。
実は私の愛車も助手席側のフロアマットをめくると、同じようなことになっています。(汗)

両方に共通して使えるようなアイテムが欲しいですね。

No title

バリサクパパさん
整理整頓が得意な方がおられるといいのですが。
フロアマットの下ですか、想像するだけで恐ろしいです。
私のはグローブボックスの下が恐ろしかったりします。
薄いプラ製のカバーがあるのですが、コードの重みで落ちてきたりします(汗)

No title

整理整頓魔でございます(苦笑)。
天井板が薄くてステップルが打てないとのことですが、短く切った角材を木工用ボンドで張り付けて対処するというのは如何でしょうか?

なるほど

こるとれーんさん
整理整頓魔ですか、あれほどの写真を整理なされているのですからノウハウというか、引き出しをたくさんお持ちそうですね。
角材を用いるというご提案ありがとうございます。角材のような端材は、秘密工場にはたんまりあったような。資源の有効活用になりますね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

iceman6229

Author:iceman6229
フリーも含めて楽しんでいます。

クリックいただけると幸いです

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

ご訪問者数:

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。