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トラムC11先台車復活

先台車を破損してしまったトラムC11の続きです。

C11先台車復活
破損した先台車ですが、ちりぢりばらばらになった破片大捜索しましたが、一片も見つかりませんでした。しかたがないのでプラ板でそれらしいものを作成しましたが、ノリしろが少ないので強度的にボツでした。
ここで方針転換、巨大なダミーカプラーのマウント部を利用することとしました。元の先台車の接続部とカプラーのマウント部を接着させました。カプラーのマウント部は、必要箇所のみ残して一部切除しています。

C11修復した先台車
復活した先台車を装着してみました。試走した限りは問題なさそうでした。
これからはディティールアップ工作に入ります。
カッコの悪いシールドビームをなんとかしたいところです。KATOのC56から移植しようと試みましたがNGでした。シールドビームが外れません。一体成型な訳はないと思ってたのですが、分解してメガネを外して近距離で目を凝らしてみても継ぎ目らしきものは見つからず、どうしても外すことができなかったのであきらめました。



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コメント

No title

「破損したら即刻メーカー修理」というNゲージ界にあって、「使えるものはクソでも使う」(言い過ぎ?)という精神はさすがですね。

…と、使われっ放しの「動輪会の便利屋」が申しております。(笑)

「メーカー修理」、頭になかったです

バリサクパパさん
ハハハ、メーカー送りは頭のなかにありませんでした。トラムに送るのを試しても良かったかもしれません。今となってはもう手遅れですが。
のんびり、楽しんでいきます。
黒い動輪会は、バリサクパパさん抜きでは語れません、ありがとうございます。

No title

そう言って頂くと動き甲斐があります。

φ8の熱収縮チューブも、ニトリモールのコーナンで買いましたよ。

No title

バリサクパパさん
φ8mmならスルスルと入りそうですね。ニトリモールを選ぶ当たり、やはり新しい方がいいということでしょうか。

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