記事一覧

スポンサーサイト


トラムC11、やっちまったぁ(号泣)

トラムウェイのC11がやってきました。KATOから予定品となっているのに酔狂なと思われる方も多いかと思いますが、C59という前例もあるので生きているうちに欲しいなぁなんて思いでポチりました。KATOもいきなりサイドタンク揺れ止め付きなんて出せへんやろと、ちょっぴり弱気でしたが(笑)

C11公式側
公式側です。一昔前のあっさりとしたディティールに所々、別パーツによるディティールアップされているといった感じです。

C11非公式側
非公式側は、キャブ後ろ側になんだかヨレヨレの線材があるなと思ったら、通電用の配線でした。

サイドタンク揺れ止め付近
肝心の揺れ止めパーツは、はめ込み式になっています。

C11フロント
フロント部は、ダミカプラーが巨大ですが解放テコは前後とも別パーツとなっていました。

C11後部基板
後部は、水平方向に引っ張ると簡単に抜けました。もう一度書きます。後部の石炭庫部は引っ張ると簡単に抜けます。
中には小さい基板が。どうやら小さいLEDがついていて後進させると光ります。基板がグラグラなので組み付けが悪いと、後部のライトは行灯程度にも灯ってくれません。
線路にのせて走らせてみると、当たりだったのか好調にでした。KATOほどスローが効くわけではありませんが、ストレスなく発進、停止できました。

砕けた先輪接続部
ここで悲劇となりました。線路から機関車後部を掴んで持ち上げた途端、「あ~れ~」とばかりに後部の石炭庫を残して80cm下の床に落下しました。先輪にマウントされていたカプラーが吹っ飛びました。カプラーとマウント部は飛散していたものの無事回収・組み立てできましたが、先輪と機関車本体を結ぶパーツが砕けたようで欠片も見つかりません。幸い目立たない部分ではありますが、ノリしろが少なく、原型がわからないなどハードルが高めですが、走行に支障がない程度になんとか修復したいものです。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ クリックいただけると幸いです。
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

痛々しいです

アイスマンさま

これだったのですね。。。
簡単に抜ける石炭庫部が原因とは、、、
同じ車両をお持ちの方に知って欲しい注意点ですね。

誰にでも起きうること、自分も注意したいと思います。

直りますよう! がんばってください!




絶対に直す♪です

まるおさん
コメントありがとうございます。
本当に私のようなヘマ・思いをする方が一人でも少なくなることを願っています。みなさまはもっと丁寧に取り扱いされているとは思いますが。不用意に後ろから手を出すとダメですね(笑)

まるおさんのリカバリーには、到底およびませんがこれも楽しみのうちと取り掛かります。

#「さま」付けは不要です。趣味のお付き合いは「さん」付けとしたいな思っています。もちろん個々人のお考えを尊重いたします。

天国と地獄?

こんにちは

私も 某店で拝見したのですが どこかのHPにあるように、走行に癖があるので素人には進めない的な話を聞きました。ところが当たりを引かれたとのこと、天国の気分だったでしょうか。でもオチがつくとは、

でも、足回りなら流用や加工できるパーツもあるでしょうから、きっとなおりますよ〜

Re: 天国と地獄?

へのへのもへじさん
うまいこと言わはりますなぁ、ホンマ天国と地獄です。
走行性はある程度覚悟していたのですが、拍子抜けというか、絶好調でした。
先輪については、仰る通りなんとでもできそうなのでポイントスイッチの気分転換にやってみます。

No title

御愁傷様です。
「この程度」ですんだ、と思えばまだ救いがあるかと。
実はHPで予告された時に購入するつもりだったんですが、延期された後にKATOから発売のアナウンスがあったので見送りました。
さすがにC11は公告したので発売されると思ってますが、D52は私の生きている内には無理かもしれませんね(苦笑)。

No title

こるとれーんさん
確かにそうですね、巨大なダミーカプラーが、車で言うクラッシャブルゾーンとなってくれたようです。
トラムのC11ですが、ダイキャストボディでいじりにくい面もありますが、フロント側のカプラーを中心にいじっていく予定です。
D52は52周年に出ないかなと密かに期待(笑) 53周年にはC53とか(アホ)

No title

>D52は52周年 53周年にはC53
案外考えてたりして(笑)。


No title

こるとれーんさん
そう考えてくれてたら嬉しいですね。
51周年は、レジェンドC51燕やったりとか(笑)

No title

KATOからC11は、予定品になっているのですか?
いつ頃、発売になるのかな?

No title

to-to-roさん
C11はカタログに掲載されたようです。まあC59のようにはならないと思っていますが、そうなったら生きてるうちにお目見えできるかって感じです。
年末という噂通りならいいのですが。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

iceman6229

Author:iceman6229
フリーも含めて楽しんでいます。

クリックいただけると幸いです

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

ご訪問者数:

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

