記事一覧

スポンサーサイト


ヤード用ポイントスイッチ試作 その4

ヤード用ポイントスイッチの続きです。

遅まきながらへのへのもへじさんのアドバイス頂いた通りに、電源側にコンデンサを追加してみました。3300μFのコンデンサを追加してみましたが、残念ながら目に見えるような効果がありませんでした。

ポイントスイッチ+コンデンサ
日本橋で手に入れた4700μF2発の電源モジュールをつなげて試してみましたが、それでも効果がありませんでした。コンデンサは現状効果がないとみて、15V電源でポイント4個を試しますとあっさり動作しました。

ポイントスイッチブレッドボード整理
実際のヤードのポイント配置合わせて、ブレッドボードの回路を組み替えて動作させました。概ね動くのですが、一部ケースが意図通り動きません。どうも放電側が弱いようです。オシロで確認してみると、放電側が動作するときに充電側のSCRのゲートにも一瞬電圧がかかるようです。

ポイントスイッチ現状回路図
回路図とにらめっこしてみましたが、なぜ上記の現象が発生するかわかりません。確かにコンデンサを増やしても解決にはならない論理的な説明はつきます。もう少し悩んでみます。
充電側のSCRとコンデンサの間にダイオードを入れたい方がいのかもしれません。そうこうしているうちになぜか15V電源が昇天してしまいました。12Vスイッチング電源なら予備もあるのですが、15Vは一つしかないので万事休すでした。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

うまくいきませんでしたか

電源も壊れてしまったとのこと、残念ですね。確かに放電したときに充電側サイリスタが不安定になるかもしれません。詳しい原因はわかりませんが、何か思いついたら連絡しまね。

No title

ワッ、目的は判りますが手段はもう私の思考の範囲のはるか彼方を飛んでいますね。
かつては自社製品に組み込まれているAC200Vを制御するSCRの交換作業に出掛けたこともあるのですが、それはコード4本を繋ぎ直すだけの作業で、中身はチンプンカンプン…。

なお、当方のDC13.8V電源には余裕がありそうなので、試運転用に出張させましょか?

ダイオード

ふたたびお邪魔します。

バリサクパパさんの電源を昇天させないように手を打った方が良いかもしれません。コイルが悪さをしているかもしれないので・・・

電源の壊れた理由

放電時に、充電側もオンとなると、ゲートをスイッチで制御しても(しなくても)、充電側SCR->放電側最リスタ->ダイオードの順番に電流が流れ続けますね。これは直流で才リスタを使うときの、大きな問題かもしれません。ACならばいずれ極性が反転するので、必ずオフになるのでこのような問題はないのですけどね。

No title

へのへのもへじさん
いろいろとアドバイスありがとうございます。仰るとおり充電側SCR→放電側SCR→ダイオードの系が危険に見えます。
充電側のコンデンサ+コイルを充電側SCRのアノード側に持ってくればいいのかなとか思ってますが、この週末にでも試してみます。

No title

バリサクパパさん
いえいえ、基本はバリサクパパさんが解説いただいているコンデンサを利用したポイントスイッチです。そのトグルスイッチの代わりにSCR2発を置き換えて、バリサクパパさんに教えていただいたダイオードマトリクスでSCRを制御しているだけです。
日本橋で手に入れた4700μFコンデンサ付き電源はオープンとなっている7番ポートに抵抗を接続すれば電圧調整できそうなので、まずはそれを試してみます。
バリサクパパさんの電源を壊すと、黒い動輪会へのダメージが大きいですし。

No title

へのへのもへじさん
SCRのアノード側への移動は試してませんが、回路図を書いてみてダメなことがわかりました。そうすると放電側がノーガード状態になってしまいます。
充電側のSCRをオフにするために、充電完了後にアノード側に逆電流が流れるように出来ないかななんて思案中です。

転流回路

ここにもサイリスタの動作説明があります。参考まで

http://www.fujicon-tb.co.jp/products/result/detail/337/

Re: 転流回路

へのへのもへじさん
再コメントありがとうございました。転流回路をチャレンジしてみます。
ご提示いただいたURLですが、よくわかりませんでした。コネクタンシの商品説明がでてくるのですが、サイリスタまで辿りつけませんでした。見方が悪かったのでしょうか。

間違いでした

アドレス違っていてすみません。
こちらにいろいろ乗ってます。
http://www.miyazaki-gijutsu.com/series4/densi0441.html

ただ、サイリスタなどもう一つ必要になってしまうのが難点です。
なんとか、簡単な変更でできればよいですね。

No title

へのへのもへじさん
コメントありがとうございます。なるほどSCRをもう一つ追加が鍵でしたか。コンデンサと抵抗で遅延回路作ってそれが転流回路的に働いてくれたらなんて考えてました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

iceman6229

Author:iceman6229
フリーも含めて楽しんでいます。

クリックいただけると幸いです

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

ご訪問者数:

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

