記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤード用ポイントスイッチ試作 その3

ヤード用ポイントスイッチの続きです。
先日、へのへのもへじさんにアドバイスいただいたので、かなり進捗できました。へのへのもへじさんにご紹介頂いたオシロも参戦です。

ヤード用ポイントスイッチ試作中
へのへのもへじさんに頂いたアドバイスをもとにブレッドボードで試行してみました。最初、抵抗をスイッチに一つとしていたのですが、サイリスタの特性のバラツキに対応できないとコメントを頂いたので、サイリスタごとに一つの抵抗に変更しました。これにより、2つ同時に動作できるようになりました。写真では、ゲート・カソード間にバイアス抵抗を入れていますが、最終的には取り去りました。

ヤード用ポイントスイッチ回路図2
現時点の回路図です。コンデンサとグランドの間にダイオードを追加しました。これにより充放電混在パターンでも動作可能となりました。ただ、電圧が12Vでは動作せずに15Vまで上げて動作しています。電圧降下を起こしているかと思うのですが、ポイントをさらに増やした場合の電源を考慮する必要がありそうです。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

動いてよかったですね

「電圧が12Vでは動作せずに15Vで」とのことですが、充電側の動きが渋いときは、電源と並列に1000μFを2-3個並列につなぐとよいかもしれません。

Re: 動いてよかったですね

へのへのもへじさん
この度は問題解決のための数々のコメントを頂き、大変有難うございました。へのへのもへじさんのアドバイスがなければ、まだ暗中模索状態であったでしょう。
電源については、ポイントの数に応じてコンデンサの数を増やして見ます。
1000uF*3と3000μF*1では意味合いが変わったりするのでしょうか。昔Tomixのポイント用に使った3300μFがあったりしてます。

コンデンサ

1000uF*3と3000μF*1で大きな違いはないと思います。

また、さっそくオシロを調達されたのですね・・・使い方にコツがいる場面もありますが、いろいろと分析に使えると思います。

Re: コンデンサ

へのへのもへじさん
コンデンサについて、ご回答頂きありがとうございました。本日は家族サービスのため、まだ試しておりませんが近いうちに試行して結果をこのブログでご報告致します。
コンデンサは場所をとるのでまとめられたほうがいいかな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

iceman6229

Author:iceman6229
フリーも含めて楽しんでいます。

クリックいただけると幸いです

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

ご訪問者数:

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。