記事一覧

スポンサーサイト


黒い動輪会運転会2016 GW その2

黒い動輪会の運転会の続きです。本日は、ゲストとしてへのへのもへじさんがいらっしゃました。

ターンテーブルワイヤレスコントローラ
KATOのターンテーブルのコントローラをへのへのもへじさんが改造したワイヤレスコントローラを実演いただきました。赤外線リモコンで番線指定できるすぐれものです。7セグLEDで番線表示できるなど欲しい機能が満載でした。またLEDを使ったハックノウハウも伝授頂きました。

ターンテーブルワイヤレスコントローラ内部
ターンテーブル内部は基板を追加してマイコンで制御されています。

ワンコインデコーダ+クモハ12
ワンコインデコーダとサウンド込みのクモハ12の実演もありました。ワンコインデコーダもしっかり走行してました。これくらいの値段なら普及しても良さそうに感じました。また、クモハのサウンドはいい感じでした。走行音、ホイッスルなど音を奏でるのはやはり魅力的です。

赤外線コントロールDD51
赤外線コントロールのDD51も披露いただきました。会場が広いので赤外線が届かないということがありましたが、通信応答をヘッドライトの点滅で確認できるように工夫されており、感服しました。電源は線路から取って、ワイヤレスで付加機能などを制御するというのも一つの方向性かと認識を新たにできました。

Jacoさん情景1-1
jacoさんの情景新作です。蹴上の情景を見事に再現されています。

jacoさん情景1-2
橋の下から覗き込んだ一枚です。水面に映る情景がたまりません。

jacoさん情景2-1
こちらもjacoさんの情景作品です。

jacoさん情景2-2
鳥居の下から覗き込んだ一枚です。竹の表現がお見事でした。竹はアスパラガスのブリザードフラワーを一つ一つ仕上げた力作だそうです。

jacoさん情景3-1
こちらは、風鈴?ケースを利用したおしゃれな一品。この発想は素晴らしいと敬服しました。

jacoさん情景3-2
こちらはJKが乗っていたので下から覗き込んだりできませんでした(笑)

jacoさん車両群
jacoさんの車両作品群です。前に紹介した情景と同じ作者とは信じられません。魑魅魍魎運転会の主役級であることは間違いありません。

怪しいサハシたち
マル和さんのサハシ(キハシ)と拙作153系新快速サハシ達です。マル和さんの作品の切継ぎの上手さはいつ見ても素晴らしいと感じます。

怪しいカマたち
こちらはマル和さんの怪しいカマ+拙作の怪しいトワカマです。怪しいカマたちもこれだけ揃うと圧巻です。

DIYポイントスイッチに使用した携帯オシロ
昼食後は、へのへのもへじさんにご支援いただき先日から取り組んでいたヤード用のポイントスイッチの解析に取り組みました。そのときに用いた携帯用オシロです。回路の出来が不安定であり、解決には至りませんでしたが、一つ一つ抑えていく解析手法をご指導いただき今後の解析の方向性が見えました。

本日も大変濃い運転会を楽しむことができました。DCC、情景、切継、デカール、電子工作などなどいろいろな模型談義ができ大変参考になりました。ご支援・ご参加頂いたみなさま、大変有難うございました。

※関連記事
バリサクパパさんのページ
sny5000さんのページ



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ クリックいただけると幸いです。
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

2日間の運転会、お疲れ様でした。
今回は模型列車の運転だけに留まらず、いろんな新機軸の採用、研究、試作など、今までにない雰囲気が感じられました。
レールを敷いて車輌を置いてパワーパックを回せば走り出す…だけの鉄道模型からの脱却の波が来ているのかも知れません。

ところで、一枚目の画像の左下のリモコンがカッパ巻きと鉄火巻きの盛り合わせに見えたのは、私だけなんでしょうか…?(笑)

No title

バリサクパパさん
お疲れ様でした。本当に様々な中身の深い鉄模談話ができ、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
今回は、クールな談話会がぴったりな気がします。
ポイントスイッチにしてももう一工夫したらいいものができそうな気がします。黒い動輪会式○○なんてものが一つはできたらいいですね。

お世話になりました

こんばんは

昨日はお世話になりました。

お持ちしたものは製作から時間が経っていたり、また方法がばらばらだったりして恥ずかしい限りです。

今回お持ちしたオシロですが、こちらのものです。
https://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/detail.php?code=EEHD-0SKF
他店でも扱いがあるようです。

ポイントスイッチですが、解決できなくてちょっと残念でしたが、何かいい方法が見つかるはずだと思っています。

No title

会場ではお世話になりました。
いろんな意味で刺激のある運転会で、とても楽しく過ごさせていただきました。
今後も宜しくお願いします。

Re: お世話になりました

へのへのもへじさん
こちらこそ、ポイントスイッチの不具合解析など大変お世話になりました。紹介いただいたオシロは、ポチっとしましたのでまもなく到着予定です。
いろいろな方式を目の当たりに出来たので大変よい刺激となりました。車両工作だけでなくこのような工作も少しはチャレンジしたいところです。本当にありがとうございました。

No title

こるとれーんさん
ご来場ありがとうございました。いつも貴重なお写真ありがとうございます。お話できたお時間が少なかったのが残念でしたが、またの機会にお越しいただければ幸いです。
レイアウトの給電コードのお話は、大変参考になりました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

iceman6229

Author:iceman6229
フリーも含めて楽しんでいます。

クリックいただけると幸いです

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

ご訪問者数:

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

