記事一覧

スポンサーサイト


黒い動輪会の工作会(ポイント編?)その2

本日も先週に引き続き、黒い動輪会の工作会が行われました。

ポイントスイッチ量産中
トミックスの旧ポイントの配線は下記のブログに掲載されている配線でばっちりでした。バリサクパパさん、ありがとうございました。
http://blogs.yahoo.co.jp/barisaxpapa/34628452.html
新旧織り交ぜて6個ほど作成しました。ボードへの取り付けは、一部宿題となりましたが、なんとか完了しました。
これで廊下に立たされることは無いでしょう。

ボード裏側の配線
ボードの裏側です。ポイントマシン用の電源は、アルミアングルをベースにネジ穴を開けて、ネジで各ポイントへの電源ターミナルとしました。これもバリサクパパさんのアイデアでした。

ポイント給電配線
トミックスのポイントの給電は、品質が悪いので、自作ポイントスイッチから給電しています。新型ポイントのほうが... というのが泣けてきます。ポイントにハンダ付けするのは避けて、その前後のレールに給電コードをはんだづけしています。ポイントが連続となるところは、ポイントスイッチからの給電コード同士をダイレクトに接続しています。

#業務連絡
ポイント連続部の給電のため、ヤード用の新型ポイントは電動化せずに連続部の旧型ポイントを優先しました。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ クリックいただけると幸いです。
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

工作会、お疲れ様でした。

持ち帰られたボードは完工されたようですね。
GWの運転会では改良工事の結果が楽しみです。
爪の折れたポイントが簡単に切り替えられて、駅構内での減速のストレスが解消できれば、喜ばしいことです。

それと「業務連絡」、らぢゃりました。

No title

バリサクパパさん
宿題は完了です。調子よく切り替わってくれます。これもバリサクパパさんのおかげです。ありがとうございました。駅構内での減速改善効果は、すべての番線に対して施工しているわけではないので、施工の有無により見た目で分かるくらいにはなるでしょうね。

No title

再び失礼します。

最も心配だったのは旧仕様のポイントでも2200µFのコンデンサーでいけるかどうか…という点でした。
無事に作動するということで安心しました。
2期工事分も同じ資材でいけそうですね。

こちらの宿題も頑張って仕上げねば…(焦)

No title

バリサクパパさん
新型一つと旧型2つのポイントを電動化しましたが、すべて快調に動いています。
ダイオードマトリクスによる番線一括切り替えも試しませんか? サイリスタも必要になりますが。

No title

正常動作おめでとうございます。
すぐにという訳ではありませんが、いずれ導入したいので、バリサクパパさんの図面をコピーしました。この場をお借りして御礼申し上げます。→バリサクパパ様

No title

こるとれーんさん
バリサクパパさんのページ、更に充実されています。
配線を間違わずにハンダ付けできれば、特に破損しやすい部品もないので比較的容易にDIYできちゃいます。
といっても一つ目を組み上げるまでは不安いっぱいでしたが。

No title

バリサクパパさんの講義、拝聴いたしました。
なんとか60点以上取れるようにがんばります(笑)。
不器用ですが、LEDのような細かい部品じゃないと思いますので、是非挑戦してコントロールパネルを製作したいです。

No title

こるとれーんさん
黒い動輪会の運転会では、バリサクパパさんの実演&個人授業もあるかもしれませんよ。
気が向いたらヤード用の番線指定による複数ポイントの一括制御までやっちゃうかもです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

iceman6229

Author:iceman6229
フリーも含めて楽しんでいます。

クリックいただけると幸いです

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

ご訪問者数:

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

