記事一覧

スポンサーサイト


黒い動輪会の工作会(ポイント編?)

黒い動輪会の工作会が行われました。
懸案であった駅ボードのポイントの改善のはずでしたが、喧々諤々でした。
TOMIXのポイントは、抵抗が大きく駅構内で自動的に走行速度が下がる状態ならまだ良い方で、電気が流れないといったこともしばしばでした。また切り替えは手動でしたので、電動化と配電をどうするかが課題でした。

ポイント回路図

9ピンのトグルスイッチとコンデンサでポイント切り替えと配電を実現するための配線図です。TOMIXポインタの新型はDCですが、旧型のAC切り替えは2コイル用に頭を悩ませました。

TOMIXポイント工作
まずは、電動化を試作して見ましたがびくともしません。うみゅー、どこを間違えたのか???

ちなみにポイントの抵抗ですが、ポイントを分解してコンタクトスプレーの液を端子にちょっと付けてやれば劇的改善でした。耐久性はわかりませんが、配電スイッチより簡単かも(汗)



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ クリックいただけると幸いです。
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは

昨日はお疲れ様でした。

あれからいろいろと検討してみて、3線2コイルもこれでいけるかな…という図面を描いてみました。

私のブログにアップしましたので、ご参照ください。

http://blogs.yahoo.co.jp/barisaxpapa/34628452.html

頭の中、コイルとコンデンサーが飛び回っていますワ。(笑)

図面ありがとうございます

バリサクパパさん
シンプルになりましたね。まだ試していませんが、これなら行けそうな雰囲気です。
金属加工から電気配線まで、木工以外にもなんでもこいですね。
カラフル旧国のあと6色も期待しています。

No title

このポイント制御方式は非常に興味があるので、完全動作の記事を待ってます。←他力本願。
しかし鉄道模型って本当にいろんな知識や才能が必要ですねぇー。知識は皆さんのブログを参考にして入手できますが、才能はどうしようもないのが辛いところです。

No title

こるとれーんさん
バリサクパパさんのページにそれっぽい図面がありますよ。今週末にも工作会があるのでその時に結果がわかるでしょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

iceman6229

Author:iceman6229
フリーも含めて楽しんでいます。

クリックいただけると幸いです

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

ご訪問者数:

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

