記事一覧



マヌ34整備 その5(ニセ電球色LED)

KATO マヌ34整備の続きです。電球色と称する黄色いLEDに往生しました(涙)

ニセ電球色LED調色
マヌ34室内灯用に配線したLEDですが、テスト発光して愕然。これが電球色かと叫びたくなるほど微妙な黄色でした。
電球色はもう少し赤みが欲しいかなとクリアレッドを薄く塗ってみましたが、単にオレンジ色になっただけでした。
どうにかならんものかとクリアブルーを薄く塗ってみたところ改善できたのでさらに塗り重ねたのが写真の状態です。

調色後の発光状態
その発光状態が、上の写真です。黄色いLEDにはクリアブルー、光の三原色のいいお勉強になりました。
そんなこんなで今日は終了です。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ クリックいただけると幸いです。
にほんブログ村



コメント

電球色?LED

こんにちは

LEDの色合いって気になってしまいますよね。たぶんお好みはTOMIXで使っているものでしょうか。

私もクリア塗料で調整していますが、青っぽいものだと調整しきれないときもあります。

色合いは難しいです

へのへのもへじさん
LEDの色合い、電球色でも白でもばらつきがありますよね。多少のばらつきはいいんですが、今回のは許せませんでした。
好みの色までお察しですか、参りました。
調色も楽しみの一つくらいに思うのがいいのでしょうね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

iceman6229

Author:iceman6229
フリーも含めて楽しんでいます。

クリックいただけると幸いです

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

ご訪問者数:

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

