記事一覧

スポンサーサイト


マヌ34整備 その1

我慢していたのですが、ジョーシンで見かけてつい買ってしまった32系客車セット。
その中のマヌ34の整備を始めました。久しぶりの工作です。

マヌ34分解
まずは分解。両端のデッキの関係で床が短いです。デッキのパーツに包まれているような構成でした。

手すり類の真鍮線で置き換え
屋根と両端の手すり、ハシゴ類を真鍮線で置き換えを開始しました。真鍮線はφ0.2mmを用いました。プラモールドを切除する際に本体の一部も切除してしまいました。パテ補修の手間を増やしてしまいました(アホ)。よく切れるカッターで少しずつが基本なのですが、つい欲張ってしまう悪い癖が出ちゃいました。

石炭庫の手すりの置き換え
本日はここで終了。まだ片端が残っていますが、慌てずにぼちぼちやっていきます。
スポンサーサイト

コメント

ブログ開設おめでとうございます

入手直後、いきなりディテールアップ開始とは、力が入っていますね。

また、楽しく拝見させていただきますので、これからもよおしくお願いいたします。

早々のコメント、ありがとうございます

へのへのもへじさん
コメントありがとうございます。しばらく鉄模から遠ざかっていましたが、その間もへのへのもへじさんのブログからは、刺激を受け続けていました。1日程度で終わると思っていたのですが、工具その他を探したりしていて思ったより進みませんでした。
今後もよろしくお願い致します。

祝開店

新店舗グランドオープンおめでとうございます。
当方、模型走行の方は時節柄冬眠状態でしたが、気温も上がってきたのでそろそろレイアウト清掃を始めるつもりです。
このセットも勿論購入しましたが、一度とりだしただけです(汗)。
これからちょくちょくお邪魔させていただきますので、某所同様宜しくお願いします。

No title

ご無沙汰でした。

ブログ開設、おめでとうございます。

本業のほうも落ち着かれてきたんでしょうか?
今後のさらなるご活躍を期待しております。

私のほうも現在はYahooのほうにブログを仮設しておりますが、最終的な落ち着き先は未定です。

http://blogs.yahoo.co.jp/barisaxpapa

昨日は彦根へ行ってきました。
総勢5名だったのでちょっと寂しかったですが、その分だけ濃密な走行が楽しめました。

ご訪問、ありがとうございます

こるとれーんさん
お久しぶりです。まだ走らせてもいないのに、いきなりバラしちゃいました。これから塗装にも良いシーズンなので、仕掛りも含めて再開致します。
またのご訪問、お待ちしております。

つかの間かもしれません

ご無沙汰しております。
この歳になると週休1日では体調が回復できないようでした。年度末でいろいろ制限がかかり休息を取れるようになりましたが、新年度に入ってリセットされるのが怖いです(滝汗)
GWにはマヌ+αくらいは完成させてしまいたいところです。これからもよろしくお願い致します。

No title

アイスマン様

やっとご自身のブログが運用開始ですね。
どんな投稿になっていくのか楽しみです。

ご訪問、ありがとうございます

薫風さん
ようやく工作を開始できるようになりました。仕掛りも含めて徐々に再開していきますので、某所同様によろしくお願い致します。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

iceman6229

Author:iceman6229
フリーも含めて楽しんでいます。

クリックいただけると幸いです

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

ご訪問者数:

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

