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ヤード用ポイントスイッチ試作 その4

ヤード用ポイントスイッチの続きです。遅まきながらへのへのもへじさんのアドバイス頂いた通りに、電源側にコンデンサを追加してみました。3300μFのコンデンサを追加してみましたが、残念ながら目に見えるような効果がありませんでした。日本橋で手に入れた4700μF2発の電源モジュールをつなげて試してみましたが、それでも効果がありませんでした。コンデンサは現状効果がないとみて、15V電源でポイント4個を試しますとあっさり動...

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北の583系

JR化前に北海道に送られたままになっていたサハネ581が活用されていたらという想定で編成を作成してみました。名づけて北の583系。完成時の姿です。ジョイフルトレインのようなイメージとなりました。まずはサハネの先頭車化です。折妻にして急行電車の窓ガラスがハマるようにしてみました。側面ドアは、北海道らしく引戸に置き換えました。タヴァサのパーツを用いています。フロントマスクは、急行形電車を参考に、それっぽくまと...

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ヤード用ポイントスイッチ試作 その3

ヤード用ポイントスイッチの続きです。先日、へのへのもへじさんにアドバイスいただいたので、かなり進捗できました。へのへのもへじさんにご紹介頂いたオシロも参戦です。へのへのもへじさんに頂いたアドバイスをもとにブレッドボードで試行してみました。最初、抵抗をスイッチに一つとしていたのですが、サイリスタの特性のバラツキに対応できないとコメントを頂いたので、サイリスタごとに一つの抵抗に変更しました。これにより...

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EF57 6

KATOのEF57の旧モデルです。ヘッドライトや手すりなどを加工しています。フロント部の加工箇所は下記のとおりです。・ヘッドライトをC57のASSYパーツと交換・前面手すり引き直し・カプラーのナックル化・解放テコの引き直し・エアホース追加(銀河モデル)屋根部の加工点は、下記の通りです。・パンタの既存の固定台を切除して、碍子部に真鍮線を埋め込み固定化・ホイッスル、吊り金具交換(銀河モデル)・避雷器の配管追加側面の...

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黒い動輪会運転会2016 GW その2

黒い動輪会の運転会の続きです。本日は、ゲストとしてへのへのもへじさんがいらっしゃました。KATOのターンテーブルのコントローラをへのへのもへじさんが改造したワイヤレスコントローラを実演いただきました。赤外線リモコンで番線指定できるすぐれものです。7セグLEDで番線表示できるなど欲しい機能が満載でした。またLEDを使ったハックノウハウも伝授頂きました。ターンテーブル内部は基板を追加してマイコンで制御されていま...

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黒い動輪会運転会2016 GW その1

本日、黒い動輪会の運転会が開催されました。工作を進めていた電動ポイント化、コンデンサを用いたポイント切り替えはばっちりでした。しかし、給電回路側でいろいろトラブルがありました。9Pトグルスイッチへの配線ミス、近い将来の延長用コードのショート、ポイント内部回路誤動作にバッティングなどでした。これらを退治したらすでに昼食タイム。ビールを求めてコンビニへ行けば恵比寿のヘッドマークのおまけ付きがあったので...

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サハシ塗替え

フリーランスですが、サハシを塗替え中です。バリサクパパさんの推察通りの展開でした。IPAで落として塗り替えるだけなのですが、結構手間かかりました。種車が古い製品のようで、東海色の塗り分け線がモールドされており、ペーパがけ。新快速色の青色の調色のやり直し。ペーパーがけの処理の甘さが気になってやり直し。これだけで2日がかりとなってしまいました。本日、灰色9号を塗って出来上がり予定です。黒い動輪会の運転会、...

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