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黒い動輪会の工作会(駅ボード配線編3)

黒い動輪会の工作会の続きです。駅ボードの配線ですが、フィーダー作りは手間と線路交換などその必要性を勘案して、取りやめとなりました。というわけでレールに直ハンダ付けです。若干レール上面にもハンダが乗ってますが、運転会当日にキサゲすることとします(汗)コードを片側に寄せているのは、将来、駅ホームを起きやすくするためでした。TOMIXのフィーダー用の溝にコード線を通しています。ピンジャック側の写真です。色別コ...

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黒い動輪会の工作会(駅ボード配線編2)

黒い動輪会の工作会、駅ボードの配線工作の続きです。x従来、線路に直接リード線をハンダ付けしていましたが、今回t.0.1mmの燐青銅線を加工してフィーダーをDIYしてみました。幅3mmに切り出して先を丸めて板バネとしレールと通電させる方式です。奥側のレールへのフィーダ部は手前のレールとの接触を避けるため熱収縮チューブでカバーしています。DIYフィーダをTOMIXレールに装着したところです。レールへの接触部の調整が手間と...

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黒い動輪会の工作会(駅ボード配線編1)

本日は、久しぶりに黒い動輪会の工作会でした。線路のジョイナーだけに頼っていた通電を改善するのがお題でした。配線は、入手の手軽さ・安さ・接続の容易さを考慮してAVケーブルを利用することとなりました。ピンジャックに10芯のフラットケーブルに単芯ケーブル2本を加えて12芯とし、6本分の線路の配線としました。熱収縮チューブで線材がバラけないようにまとめましたが、寸法にあまり余裕がなく通すのに一苦労しました。ボード...

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黒い動輪会の工作会(ポイント編?)その2

本日も先週に引き続き、黒い動輪会の工作会が行われました。トミックスの旧ポイントの配線は下記のブログに掲載されている配線でばっちりでした。バリサクパパさん、ありがとうございました。http://blogs.yahoo.co.jp/barisaxpapa/34628452.html新旧織り交ぜて6個ほど作成しました。ボードへの取り付けは、一部宿題となりましたが、なんとか完了しました。これで廊下に立たされることは無いでしょう。ボードの裏側です。ポイント...

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黒い動輪会の工作会(ポイント編?)

黒い動輪会の工作会が行われました。懸案であった駅ボードのポイントの改善のはずでしたが、喧々諤々でした。TOMIXのポイントは、抵抗が大きく駅構内で自動的に走行速度が下がる状態ならまだ良い方で、電気が流れないといったこともしばしばでした。また切り替えは手動でしたので、電動化と配電をどうするかが課題でした。9ピンのトグルスイッチとコンデンサでポイント切り替えと配電を実現するための配線図です。TOMIXポインタの...

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